1週間

ダイエット始めてから、1週間経過

変化としては

体重82.6kg → 79.1kg -2.5kg

体脂肪率28.6%→ 27.2% -1.4%

体年齢50才→ 48才 -2才

 

1週間目にしては上々の滑り出し!

というか、デブはダイエットの初動は、簡単に数字が落ちるから、こんな事で浮かれてはいけないのだけど

 

でも、継続するという意味で、やっぱり数字の変化はモチベーションに繋がります

 

とりあえず、1週間を一区切りとして、改めてルールの振り返りと見直しをしましょう

 

【ルール1】毎日スクワット最低50回

→昨日以外は継続出来てます

とにかく三日坊主にならない様、毎日やって習慣化を目的としてこのルールを設定しましたが、やはり筋トレの鍵は超回復になるので、毎日ってのは効率が悪い様で

プラス、特にペナルティも設定してなかったし、あまり意味のないルールになってる

もちろん定期的な最低限の運動は必要不可欠なので、ここはルール1を撤廃して、自分の中で上手くコントロールして行きます

 

【ルール2】大盛り禁止

→これは食事の際に、このルールが頭をよぎって「大盛り」がデフォルトの自分にはとても有効でした

改善するとすれば、もしルールを破った時のペナルティ

そもそもルール破るなって話ではあるけれど、シチュエーション的にそれが叶わない場合もあるので、ペナルティを設定します

 

【ルール3】外食は週2回まで

これも毎日外食(主に牛丼チェーン店)をしていた自分には有効ではあったものの、こちらと人付き合いなどでどうしても避けられない事がある

また、テイクアウトはルールに抵触するのか?など、曖昧な部分もあったので、こちらもルール1同様撤廃として、自己管理していきます

結構今、デブのマインドから脱却しつつあるので、この程度であればコントロールする!してみせる!!

 

【ルール4】

ギャンブルで負けたら、負け額に応じて筋トレを追加

1,000円につき腕立て、スクワット、腹筋のいずれかを10回とする

→これは今のところ、なんとかこなせる数だから良いものの、日曜日にパチンコしながら競馬やって、-10万とかありえるからな…

+1000回とか現実的じゃないので、改善の余地あり

 

そんな訳で、下記の通り改訂します

 

【ルール1】大盛り禁止・大盛りにした場合は筋トレメニュー+100回

【ルール2】ギャンブルの負け額、1kにつき筋トレメニュー+10回のペナルティ

回数はストック可能

ただし、1日最低100回は消化する

 

これで、何もない日でもしっかり筋トレを積める事になる

あとは、撤廃した部分を裏ルールとしてしっかり自己管理します

 

【朝】

明太サラダチーズチキン

ヨーグルト

スクワット100回

【昼】

野菜サラダ

トマトドレッシング

バジルチーズチキン

【夜】

牛タン料理各種

ハイボール2杯

レモンサワー7杯

 

【8日目・朝】

体重79.1kg

体脂肪率27.2%

体年齢47才

 

【8日目・夜】

体重79.6kg

体脂肪率24.7%

体年齢46才

 

今日は飲み会で朝、昼控えて、夜飲み過ぎ

明日以降、どうゆう影響出るかどうか